がん患者・家族の心のケア科

診療・各部門

■がん患者・家族の心のケア科について

【患者さんへ】

がんになると「自分はどうなるのだろう」「家族は、子供達は・・・」「今からの仕事をどうするといいか」など不安で押しつぶされそうになるかもしれません。がんという病気は身体ばかりではなく、心にも大きな影響を及ぼします。がんと言われた時や治療(手術・放射線・化学療法)を受ける時などに、「気分が滅入る」「不安で食欲がない」「眠れない」などの症状があれば、がん患者・家族の心のケア科にご相談ください。

【ご家族へ】

大切な人ががんと診断されて、ショックを受けない人はいません。患者さんを励まし、支えなければいけないご家族は、大きなストレスを抱えることになります。「不安」「不眠」「考えがまとまらない」「食欲がない」などの症状があれば、がん患者・家族の心のケア科へご相談ください。

【ご遺族へ】

大切なご家族をがんで失った方々で、「眠れない」「食欲がない」「気が滅入る」「何も手につかない」などの症状があれば、がん患者・家族の心のケア科へご相談ください。

■対象となる方

下記の内容を満たす方が、がん患者・家族の心のケア科の対象者です。

1)当院通院中、および入院中のがん患者で、主治医からのコンサルテーションのあった方

2)他院通院中のがん患者で、本人が希望し、通院医療機関より紹介があった方

3)当院受診・入院に関わらず、がん患者の家族もしくは遺族で、直接予約を取った方

*ここでの家族・遺族は患者からみて、配偶者、親、子、兄弟、姉妹とする。

■診察費用

1)がん患者さんご本人については保険診療です。

2)ご家族、ご遺族は自由診療(税込5,500円)です。投薬が必要になった場合には、保険診療(初診料2700円+精神療法診療料+薬剤費 / 再診料700円+精神療法診療料+薬剤費の1~3割負担)となります。

■申し込み方法について

当科は、対象の方をがん患者さんとそのご家族に限定しております。

診察は金曜日午前のみです。あらかじめご了承のうえ、お申込みください。

*患者さんご本人の場合

患者さんご本人の場合のみ、必ず主治医からの紹介状が必要です。 地域医療連携室を通してください。

*ご家族およびご遺族の場合

下記の申し込み用紙に記入の上、地域医療連携室へ直接持参されるか、郵送もしくはFaxでお申し込みください。

がん患者・家族の心のケア科受診申込書

申し込み・問い合わせ先
JCHO 星ヶ丘医療センター 地域医療連携室
〒573-8511 大阪府枚方市星丘4-8-1
Tel) 0120-840-274
Fax) 0120-840-275