緩和ケア病棟『たいよう』

緩和ケア病棟『たいよう』のご案内

■緩和ケア病棟『たいよう』について

緩和ケア病棟「たいよう」は、がんをはじめとする悪性腫瘍の治療が困難となった患者さんの苦痛を和らげ、最後まで、その人らしく有意義に過ごしていただくことを目的として援助、ケアを行うところです。当病棟では、身体症状や精神症状を担当する医師、看護師、理学療法士、薬剤師、臨床心理士、医療ソーシャルワーカーがチームで患者さんやご家族に関わります。患者さんの身体的な苦痛(痛み、吐き気、息苦しさなど)を和らげるとともに、ご家族も含めた精神的な苦痛(不安、孤独感、抑うつなど)の軽減を図ることで、ご家族との大事な時間を過ごしながら、望まれた人生を全うできるようサポートしてゆきます。私たちスタッフは、患者さんやご家族との対話を大切にして寄り添うことを心がけています。

また、がんに伴うリンパ浮腫治療入院も実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

星ヶ丘医療センターには四季折々の美しい風景があり、ご家族やスタッフとの散策を楽しまれる方もおられます。また、入院生活のなかでの喜びや楽しみを感じていただけるようなイベントも開いています。

症状が緩和されて家に帰ることを希望された場合には、様々な在宅支援サービスの導入をはかり、患者さんやご家族の負担を軽減して僅かな期間でも住み慣れた自宅で過ごしていただけるように、地域の訪問診療医や訪問看護師と連携し、退院支援・調整を行っています。また退院後も、病状の悪化や再度入院を希望された場合は再入院も可能です。

■入院までの流れ

1.緩和ケア科外来予約

主治医より当院の地域医療連携室を通じて受診予約をおとりください。受診予約には主治医の「診療情報提供書」が必要です。受診日が決定後、折り返し主治医に「予約通知書」をFAXいたします。予約のないまま直接来院されましても受診できませんのでご注意ください。

2.緩和ケア科外来受診

予約日時に「保険証」「予約通知書」「診療情報提供書(紹介状)」をお持ちになり、フロント2番窓口までお越しください。

なお、ご本人の来院を原則としております。ただし、病状によりご本人の来院が難しい場合はご家族のみの来院にも応じますが、その際は病状および緩和ケア病棟についてのご本人の意思をよく理解されている方に来院していただくようお願いします。また、その場合には自費診療となることをご了承ください。

3.緩和ケア病棟入院予約

医師・病棟スタッフでの判定会議にてご病状や希望のお部屋などの検討をしたうえ、入院日を決定します。

4.緩和ケア病棟入院

入院決定後受け入れ準備ができ次第、患者さん・ご家族へ病院から日時などの連絡を致します。

※当院入院中の患者さんは主治医もしくは看護師へご相談ください。

■■緩和ケア科のご紹介■■

当院の緩和ケア科外来についてはこちらをご覧ください。

七夕

■入院費用について

入院費用について

入院料は健康保険が適応されます。一定額を超えた場合は高額療養支給制度がご利用になれます。詳細につきましてはご相談ください。

室料差額について

有料部屋では室料差額を頂きます。

個室 2人部屋 大部屋
11,550円 4,400円 無料

■病棟の内観

家族室
家族室
面談室
面談室
廊下
廊下
光庭
光庭

■緩和ケア病棟について

詳しくは こちら をご覧ください

クリスマス