病院長挨拶
病院紹介
院内案内図
交通のご案内
お問い合わせ先
DPCデータによる病院指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー情報
臨床研究・治験管理室
お知らせ広報
相談窓口
個人情報保護方針
医療安全管理指針
院内感染防止対策のための指針
敷地内全面禁煙について
患者さんの権利と責務
友だち追加

地域医療支援病院

受診時のお願い地域医療支援病院とは地域ぐるみの診療体制と機能の分化

■受診時のお願い

星ヶ丘医療センターは地域医療支援病院です。当院を受診される際は原則として「かかりつけ医」からの紹介状(診療情報提供書)が必要です。

■地域医療支援病院とは

地域医療支援病院とは、地域の診療所と強固なネットワークを築き、患者さんの定期的な診察や投薬などの日常の健康管理を地域の診療所の先生方にしていただき、精密検査や手術、入院を伴う治療を地域医療支援病院が行い、病状が回復したらまた地域の診療所の先生方にお願いするという地域ぐるみの医療体制を構築し、サポートしていく機能を持った病院のことをいいます。

■地域ぐるみの診療体制と機能の分化

地域支援
当院の特性は専門性を高めた入院医療、手術、救急医療であると考えています。病院と診療所がお互いの機能の役割を分担してより密な連携を築き、患者さんにとって最適な医療を地域ぐるみで提供できるよう地域の医療機関と相互に協力し医療サービスの向上に努めてまいります。星ヶ丘医療センターは地域医療のリーダーとしてこのような地域ぐるみの医療体制の構築を推進していきます。

病院と診療所の連携をさらに推し進め機能の分化を図るため、当院を受診される際には、出来る限りかかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちくださるようお願いいたします。
PageTop