病院長挨拶
病院紹介
院内案内図
交通のご案内
お問い合わせ先
DPCデータによる病院指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー情報
臨床研究・治験管理室
お知らせ広報
相談窓口
個人情報保護方針
医療安全管理指針
院内感染防止対策のための指針
敷地内全面禁煙について
患者さんの権利と責務
友だち追加

地域へ向けた活動

認定看護師や保健師による出前研修

出前講座 星ヶ丘医療センターでは保健師資格を有する看護師が、病院近隣の住民の方を対象に地域包括センターのケアマネジャーと協力して地域活動(出前講座)を実施しています。自治体の集会に数人の保健師で出向き、血圧測定やコグニラダーなどの認知症予防体操をしたり、食中毒やインフルエンザ・転倒などの日常生活での注意することをお話したりしています。高齢者の方が中心ですが、毎回楽しく一緒に体操をしたり、健康で過ごす秘訣などについて話し合いながら地域の皆さんと健康維持や疾病予防に取り組んでいます。

>>>認定看護師による出前研修の申し込み
市民公開講座への協力
当院主催の脳卒中市民公開講座の開催時に看護師として、参加される方々対象に血圧測定・血糖測定を実施するために参加しました。脳卒中の市民講座であったため、脳卒中に関連のある血圧や血糖値を測定し、自己の値を知ってもらうことで予防行動や健康意識に働きかけるのが目的でした。病院がある地域の方々と血圧・血糖測定を通して、コミュニケーションを図ることで地域の方々の健康意識やどのように健康管理を行っているかを知ることができました。当院は地域の方々に向けた活動をしているので入院患者だけではなく地域の方々とふれ合うことで、より地域に密着した支援ができると思います。今後も活動への参加を続けていきたいと思っています。
PageTop