病院長挨拶
病院紹介
院内案内図
交通のご案内
お問い合わせ先
DPCデータによる病院指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー情報
臨床研究・治験管理室
お知らせ広報
相談窓口
個人情報保護方針
医療安全管理指針
院内感染防止対策のための指針
敷地内全面禁煙について
患者さんの権利と責務
友だち追加

回復期グループ

リハビリテーション部ホーム教育方針沿革

理学療法

PT中枢神経班PT内部障害班心リハ呼吸器リハPT整形班

作業療法

OT中枢神経班OT内部障害班OT整形班

言語聴覚療法

STの紹介

もっと詳しくリハビリテーション

急性期グループ回復期グループ
地域包括ケア病棟脊髄損傷リハビリについて車いすとクッションについて
学術業績・資格

回復期グループ

 

当院の回復期グループの主な対象疾患は、脳卒中、頭部外傷、脊髄損傷、整形外科疾患などです。

回復期リハビリテーションでは、在宅復帰を目指し、一年365日を通して休みなくサービスを提供しています。
リハビリテーションは、急性期グループからの情報を基に、個人の症状、合併症、禁忌事項、安静度などや精神面にも配慮しながら進めていきます。

担当セラピストは、各分野の専門性を高めていくために病棟担当制で行っています。
回診・ケースカンファレンスに参加し、病棟との連携をはかっています。

回復期グループは、在宅復帰を目指し「できるADL」を「しているADL」にするために、看護師 と連携して病棟でのリハビリテーションを積極的に進めています。
必要に応じて、住宅改修の指導や公共交通機関利用の確認を含めた院外でのリハビリテーションも行っていきます。

広々とした理学療法室

当院の理学療法室は体育館のつくりとなっており、天井も高く開放的な空間となっています。回復期グループは主にこの理学療法室で理学療法を行っています。また、屋外歩行練習は敷地内で行っています。

班体制

回復期はセラピスト3人1組の班体制で行っています。

 top0002

使用している治療機器の紹介

当院では体重部分免荷装置付きのトレッドミルや体重免荷機能付き歩行器があります。また下肢の装具として短下肢装具や長下肢装具を備えています。さらに電気療法に使用する電気刺激装置も複数あります。これらの機器は主に脳卒中や脊髄損傷後の理学療法に使用しています。なお、回復期の脳卒中の理学療法は脳卒中治療ガイドラインなどの診療ガイドラインに沿った治療を基本としております。

img_reha-kiki
PageTop