病院長挨拶
病院紹介
シンボルマークについて
外来のご案内
外来診療担当表 休診情報
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
https://www.jcho.go.jp/hospitalist/
星ヶ丘医療センター 地域連絡協議会
地域医療支援病院
大阪府がん診療拠点病院
がん相談支援センター
日本医療機能評価機構認定病院
星ヶ丘医療センター公式sns
敷地内全面禁煙について
個人情報保護方針
院内感染防止対策のための指針
医療安全管理指針

院長挨拶

 

星ヶ丘医療センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。当院は昭和28年に健康保険星ヶ丘病院として発足、昭和43年に星ヶ丘厚生年金病院と改称されました。その後、平成26年に独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)の一員として、JCHO星ヶ丘医療センターと名称を変更しました。発足以来半世紀を超える歴史を刻み、一貫して北河内地区の中核病院として地域のみなさまへ医療を提供して参りました。これもひとえにみなさまのご理解とご支援の賜物であり、心よりお礼申し上げます。

「地域の皆様に心のこもった良質な医療を提供する」という基本理念の下に、「質の高い医療の提供」「専門性を結集したチーム医療の推進」「急性期医療・リハビリテーションを通した地域包括ケアの構築」「安全な医療の推進」「優れた医療人の育成」「医療や健康増進の情報発信」などの基本方針をかかげて、当院は一丸となって、努力をして参りました。今後ともみなさまのご期待に応えられるような体制作りに努めて参ります。特に、(1)救急医療を含む急性期医療の充実、(2)高度専門医療の充実、はもとより(3)地域医療連携の推進を通じて北河内地区の地域医療に貢献したいと思っています。地域医療連携の推進については、 単に地域の病院、診療所との患者様の紹介、逆紹介を活性化するだけではなく、地域医療連携室・患者相談窓口の強化、地域連携クリティカルパスの取組を積極的に図っていきます。さらには、地域に開かれた開放型病床の運営、地域の医療従事者及び地域住民に対して研修の開催についても強化していきます。

みなさまに満足いただける医療を提供できると信じております。今後とも変わらぬご理解、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成30年10月1日
JCHO星ヶ丘医療センター
院長 増山 理


 
PageTop