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腎臓病の方のおすすめレシピ

腎臓病の原因じゃが芋の肉みそかけりんごのレンジコンポート鶏肉の三色揚げ牛乳かんの果実酢かけさばのカレー南蛮漬けなすのゴマ田楽

腎臓病の原因

腎臓は毎日、たくさんの血液から尿を作ります。しかし、日頃から塩分の摂り過ぎやおかずをたくさん食べていると、腎臓は少しずつ弱ってきます。また高血圧や糖尿病・痛風になっても、その働きは低下してくるのです。そうなると、たんぱく質や塩分などを控える必要が出てきます。

食事のポイント

腎臓はたんぱく質を控えることが大切ですが、機能の低下に伴ってさらなる食事制限が必要となります。そしてエネルギーをしっかりとることで腎臓病の悪化を抑えられます。それぞれの症状に見合った食事制限をしましょう。
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じゃが芋の肉みそかけ

0073
材料(2人分)
じゃが芋150g、にんじん100g、アスパラ100g、牛赤身ひき肉70g
A:片栗粉小さじ1、おろししょうが小さじ1/2、酒小さじ1
ごま油小さじ1/2、玉ねぎのみじん切り70g、しょうがのみじん切り1かけ分、だし汁300ml、砂糖小さじ2/3、みそ小さじ1.5

作り方

1.じゃが芋、にんじんは乱切りにする。それぞれだし汁(材料外)で柔らかく煮る。アスパラは熱湯でサッとゆで、水気をきって食べやすい大きさに切る。
2.ひき肉はAで下味をつける。
3.フッ素樹脂加工の鍋にごま油を熱して玉ねぎ、しょうがを炒め、香りが立ったらだし汁、砂糖を加え、強火で煮汁がカップ1/2程度になるまで煮つめる。
4.(3.)にみそを加えて煮溶かし、(2.)を加え、混ぜながら火を通す。
5.(1.)を器に盛り、(4.)をかける。

エネルギー:209kcal 蛋白質:12.0g 脂質:4.1g 塩分:0.8g
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りんごのレンジコンポート

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材料(2人分)
りんご150g、砂糖30g、レモン汁小さじ1/2、レモンの皮少々、ヨーグルト50g、ジャム少々、ミント少々

作り方

1.りんごはよく洗い、八つ割りにして芯を除き、皮をむく。
2.耐熱容器に(1.)を入れ、砂糖、レモン汁をふり入れる。ラップをして室温で10~15分おく。
3.(2.)にレモンの皮を加え電子レンジに入れ、3~4分加熱する。取り出して、固さが残るようならふたたび電子レンジで加熱する。りんごが透き通る程度になればよい。
4.器にヨーグルトを薄くのばし、(3.)を盛る。細切りにしたレモンの皮とジャムとミントを飾る

エネルギー:124kcal 蛋白質:1.1g 脂質:0.8g 塩分:0g
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鶏肉の三色揚げ

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材料(2人分)
鶏肉75g、しょうゆ2cc(小さじ1/3)、料理酒2cc(小さじ1/3)、食塩0.3g、こしょう少々、片栗粉10g、卵白5g、
衣用:黒ごま5g、はるさめ5g、青じそ2g、塩0.1g
揚げ油10cc、レモン10g、パセリ少々

作り方

1.鶏肉は薄くそぎ切りにし、塩、しょうゆ、料理酒、こしょうで下味をつけておく。
2.黒ごまは布巾でふき、はるさめは長さ1cm程度にきる。青じそはせん切りにし片栗粉をまぶす。
3.鶏肉に片栗粉をまぶし、溶いた卵白にくぐらせる。
4.(2.)をそれぞれ別々につけ、揚げ油(170℃)でカラリと揚げる。
5.レモンはくし形に切り、パセリと添える。

エネルギー:374kcal 蛋白質:14.9g 脂質:27.1  塩分:0.7g
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牛乳かんの果実酢かけ

0053
材料(1人分)
寒天1g、水100cc、砂糖15g、牛乳50cc、巨峰5g、びわ30g、りんごジャム10g、果実酢(りんご酢)2cc(小さじ1/2)

作り方

1.寒天は洗って水に1時間ほどつけ、固くしぼり細かくちぎる。
2.(1.)を水100ccで煮溶かし、ふきんでこす。
3.(2.)に砂糖・牛乳を加え火にかけさっと熱を通す。
4.(3.)のあら熱を取り、器に流して冷やし固める。
5.スプーンなどですくって器に盛り付け、果物・りんごジャムを飾る。
6.お好みで果実酢をかける。

エネルギー:128kcal 蛋白質:1.8g 脂質:1.9g 塩分:0.1g
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さばのカレー南蛮漬け

0053
材料(1人分)
さば50g、にんじん10g、ねぎ10g、酒小さじ1、塩0.3g、小麦粉小さじ1、カレー粉小さじ1/2、揚げ油3g
A:酢大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2/3、サラダ油小さじ2

作り方

1.さばは三つに切り、塩と酒を振って10分おく。
2.にんじんとねぎは縦にせん切りにする。茹でてザルにあける。
3.カレー粉と小麦粉を混ぜてさばにまぶし、170度の揚げ油でカラッと揚げる。
4.Aを合わせてよく混ぜ、(2.)の野菜を入れ、揚げたてのさばを入れて味がなじむまでつけ、野菜とともに器に盛る。

エネルギー:293kcal 蛋白質:11.4g 塩分:0.9g
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なすのゴマ田楽

0053
材料(1人分)
なす80g、油小さじ1、炒りごま小さじ1/3
A:みそ小さじ1/2
みりん小さじ1/2、ゴマペースト小さじ1/2、酒小さじ3/5

作り方

1.なすは1cmの厚さで輪切りにする。
2.水でさらしてアクを抜く。
3.油を引いたフライパンで焼き色がつくまで焼く。
4.Aを混ぜ合わせて電子レンジで20秒加熱する。
5.(4.)をなすの両面に塗り、炒りごまをかける。

エネルギー:103kcal 蛋白質:2.0g 塩分:0.4g
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