病院長挨拶
病院紹介
シンボルマークについて
外来のご案内
外来診療担当表
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
星ヶ丘医療センター 地域連絡協議会
地域医療支援病院
大阪府がん診療拠点病院
日本医療機能評価機構認定病院
当院のfacebook
敷地内全面禁煙について
個人情報保護方針

地域医療支援病院

受診時のお願い地域医療支援病院とは地域ぐるみの診療体制と機能の分化

■受診時のお願い

星ヶ丘医療センターは地域医療支援病院です。当院を受診される際は原則として「かかりつけ医」からの紹介状(診療情報提供書)が必要です。

■地域医療支援病院とは

地域医療支援病院とは、地域の診療所と強固なネットワークを築き、患者さんの定期的な診察や投薬などの日常の健康管理を地域の診療所の先生方にしていただき、精密検査や手術、入院を伴う治療を地域医療支援病院が行い、病状が回復したらまた地域の診療所の先生方にお願いするという地域ぐるみの医療体制を構築し、サポートしていく機能を持った病院のことをいいます。

■地域ぐるみの診療体制と機能の分化

地域支援
当院の特性は専門性を高めた入院医療、手術、救急医療であると考えています。病院と診療所がお互いの機能の役割を分担してより密な連携を築き、患者さんにとって最適な医療を地域ぐるみで提供できるよう地域の医療機関と相互に協力し医療サービスの向上に努めてまいります。星ヶ丘医療センターは地域医療のリーダーとしてこのような地域ぐるみの医療体制の構築を推進していきます。

病院と診療所の連携をさらに推し進め機能の分化を図るため、当院を受診される際には、出来る限りかかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちくださるようお願いいたします。
PageTop