福祉相談室

福祉相談室のご案内ご利用の方法相談できる日時お問合せ先院内案内図

福祉相談室のご案内

福祉相談室では、主に福祉に関する相談に応じております。「福祉」というと一部の方々を対象にした制度とお考えになられるかもしれませんが、そうではありません。

「福祉」とは、私たちが安心して生活を営むことが出来なくなったとき、生活不安を社会全体で解決していくための生活支援サービスです。私たちが生活をしていく中で、病気やケガで病院にかかった場合、健康な時には考えられなかった様々な生活上の問題が生じる事もあると思います。

例えば・・・

入院費の支払いや生活費などについて

「入院費って高額になるんかなぁー?」
「治療のために仕事を休んでいる、生活費どうしよう・・・」

福祉サービスなどの利用について

「車いすや介護用ベッドが欲しいなぁー」
「障害者手帳の手続きはどうしたらいい?」

退院後の生活について

「家での介護に不安があるなぁー」
「退院後に利用できる施設や病院はあるん?」

その他、療養に専念できない事柄について

このような時、患者さんに安心して療養して頂くために、医療ソーシャルワーカー(福祉専門の相談員)が患者さんの抱えておられる生活上の問題などについて、よりよい解決策を一緒に見出すお手伝いをしております。相談の内容・個人の秘密等は堅くお守りいたしますので、安心してご相談ください。

conf
top0001

ご利用の方法

原則予約制になっています(お急ぎの場合は除く)。相談をご希望される方は医師または看護師にお申しでいただくか、直接福祉相談室へお越しください。

相談できる日時

● 月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始は除く)
● 午前9時~午後5時

院内案内図

fukushisoudan2023
お問合せ先
TEL:072-840-2641
内線(380)(387)(394)