病院長挨拶
病院紹介
シンボルマークについて
外来のご案内
外来診療担当表
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
奇跡の花 リュウゼツラン
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
星ヶ丘医療センター 地域連絡協議会
地域医療支援病院
大阪府がん診療拠点病院
日本医療機能評価機構認定病院
当院のfacebook
敷地内全面禁煙について
個人情報保護方針

院長挨拶

 
「地域の皆様に信頼される質の高い医療・ケアの実践をめざして」byoincyo_matsumoto
 

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

当院は、平成26年4月1日付にて前身の「星ヶ丘厚生年金病院」から国の独立行政法人
である地域医療機能推進機構(Japan Community Health care Organization:
略称 JCHO ジェイコー)が直接運営する病院グループに属することとなりました。
これにともない病院の名称もJCHO星ヶ丘医療センター」となり、より公的な病院
としての役割が期待されています。

JCHOには全国の57病院と介護老人保健施設や地域包括支援センターなどの多くの
附属施設が属しますが、その使命はこのようなナショナルスケールメリットを活かして、
5疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病、精神疾患)、5事業(救急医療、災害医療、へき地医療、周産期医療、小児医療)、リハビリテーション、在宅医療その他の地域において必要とされる医療及び介護を提供する機能の確保を図ることを目的としています。

JCHO星ヶ丘医療センターでは、前身の星ヶ丘厚生年金病院の時から地域の基幹病院として既にJCHOの使命とする地域医療・ケアの充実に長年にわたり取り組んできていますが、新生JCHO星ヶ丘医療センターの杉本院長の時代からの新しい取り組みとして、JCHO本部や徳田安春先生のご指導を頂きながら総合診療医の育成に力を入れるとともに、地域の行政、医師会、歯科医師会、薬剤師会、訪問看護ステーション、介護関係者などとの密接な連携の下に地域包括ケアの推進に中心的な役割を果たしています。

今後も地域の皆様から信頼される質の高い医療や介護の実践に邁進するとともに、その担い手の育成を含め、中島副院長をはじめとする病院幹部とともに職員一丸となって、努力してまいりたいと考えています。なお、当院では昨年度より谷岡看護部長が、また今年度より藤村事務部長が新たに就任し、新生の星ヶ丘医療センターとして、病院建て替え計画の推進を含め、各種の新たな取り組みを開始しています。地域の皆様には、是非暖かく見守って頂くとともに、忌憚のないご意見をお寄せ頂ければと存じます。また、近畿地区担当理事の山崎JCHO大阪病院長のご助言を参考に、さらなる改善に努めてまいりたいと思っています。今後とも、引き続き、当院へのご理解、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

平成29年4月1日
JCHO星ヶ丘医療センター
院長 松本 昌泰

PageTop